南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月7日 ツマグロヒョウモンのメス

2021-10-16 23:39:28 | いろいろ
 ツマグロヒョウモン ♀   今季はよう遇いました 


 ツマグロヒョウモン ♀   ヒラヒラ~と 近くに飛んできては 誘います


 ツマグロヒョウモン ♀   誘うから行けば逃げるし 行かねば またヒラヒラ~と


 ツマグロヒョウモン ♀   なかなか放してくれません


 ツマグロヒョウモン ♀


 ツリガネニンジン      いつもほどは 見てません


 ツリガネニンジン      昔の楽園は 防獣柵で入れなくなって久しい


 ツリガネニンジン      子供の頃に初めて見つけた思い出の場所は 通れるけれどツルツルです


 カワラナデシコ      いつもの溝を覗いたけれど きれいに草が刈られていて 何もなし


 カワラナデシコ      それならと 近くのあぜ道をウロウロ 何とかやっと遇えました


 ツルボ      こちらは 峠を下りてからの帰り道


 ツルボ      たくさん咲いてはいるのですが きれいな盛りを 撮れなかった


 ツルボ      きれいだと思っても 後で!はダメですね せめてその日のうちに再訪しないと チャンスは一度ですわ


 10月16日 天気予報によると 今日は最後の夏日だとか 明日から一気に秋温度だとか
         花は?虫は?キノコは? リンドウまでに 何を見る?? 予習せねばいけんと?   21:48ごろ地震が 震度2ぐらい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日 きのこ いろいろ 4 | トップ | 9月7日 センニンソウやサ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (湖人)
2021-10-17 13:46:49
揺れはさほどでもなかったけれど
ドスンときましたねぇ。
風呂中で油断してました。

ヒョウモンくんは、我が家をテリトリーにしているのがいましたねぇ。
どこでメスをナンパしたのか、昨日蛹直前の幼虫を見つけましたわ。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2021-10-17 23:06:25
新聞発表ではこの辺りは震度3だったとか
しかし あの本揺れの前の微動と音は恐いなぁ
なんて言っていたら それぐらいで!と叱られるかもしれんけど
台風で家が揺れるのも怖いし 机の上に登ったら
頑丈やなくて揺れるのも怖い  (小っちゃい頃落ちた記憶が)
なんしょう揺れるのは恐いなぁ 

ツマグロヒョウモンの蛹 あのかっこええ奴ですやろ
銀色に光るやつ ちごたかいなぁ
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事