南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 ツバキキンカクチャワンタケ

2013-04-21 21:30:36 | キノコ
2月23日以来の時間をかけてのデジカメ散歩 まずは家の近くのトガリアミガサタケから ちょっと手後れ気味


春のキノコ 第3弾 ツバキキンカカクチャワンタケ この長い名前 かえって忘れません


これまでいろんなところで探してきましたが なかなか簡単には見つからなかったのですが


昨年だったか この場所で見つけて ここならと 今年も迷わずやってきました


一つ目を見つけるまで少し時間がかかりました 何しろ一年ぶりのチャワンタケですから


でも 一つ見つけると ここにも! ここにも! 目がパラボラ型を見つけていきます


これだけみるかると 今年も春のキノコ ちょっと一安心です


今日も寒かったですね 途中では霰なんかも降っていました 思えばこの4/13が一番良いお天気でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日 ユキワリイチゲ | トップ | 4月13日 春の花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2013-04-22 15:43:14
usio55さん、こんにちは。
美しいユキワリイチゲ、たくさん見せていただけて
うれしかったです。
ありがとうございます。
わたしも先週末にニリンソウを見てきました。
まだ咲きはじめでかわいいかったです。
たくさん咲いているのですが、
毎年こんなに小さかったかなぁと思います。

あすちーさん、いつもありがとうございます!
ニリンソウは歩いて10分ほどのところなので、
一人で歩いて行ってまいりました。
でも寒かったぁ

ツバキキンカクチャワンタケ、一度見たいのですが、
小さそうだから、難しいかな。
usio55さん、今年はお仕事お忙しいのですね。
大変ですが、お仕事が忙しいということは幸せなことです。
頑張ってくださいませ。

私は病院に行ったり来たりですが、ぼちぼち頑張ります。
あすちーさんとusio55さんが無理して腰をいわさないように、
足腰を鍛えておかないといけませんね。
返信する
usioさん、こんばんは! (湖人)
2013-04-22 23:04:54
先日の久々の山でしたが、カメラもビデオもバッテリー切れでまったく役にたたず。
まあ、チェックして行かなかった私が悪いんですけどね。
でも、リフレッシュ出来たので良かったです。
usioさん、仕事忙しくなるって?体調には気をつけてね。
私が一番若いとは思いますが
さすがにふたりはよう背負えません。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2013-04-24 17:20:20
元気になられているようですね
春はすべてが元気になる季節 きっと若いからでしょうか
良いほうに影響しているのでしょう

ニリンソウですか 毎年うらやましいなぁと思っている花ですね
家の近くとか それなら安心ですが あまり一人での遠出は
無理をしないでください 歳でではなくて 病後ですからね

チャワンタケは 大きな椿の木の下でしゃがんでみてください
背丈が低いので 草はらだと見つけにくいですが 地が見えている所なら
きっと 小さなパラボラ型が見つかるかもしれません

足腰は鍛えないと ブリさんを背負うだけでなく
湖人さんにまで迷惑をかけるようですから

またぼちぼちに よろしく!です
返信する
湖人さんへ (usio55)
2013-04-24 17:42:25
バッテリー切れですか つらいなぁ
でも撮らなければという思いがなくなる分
素直にその場の空気が楽しめたのでしょうね

体力 少しでも維持しないと 付けるじゃなくて維持
通勤でも 野や山を歩いても 何かと自分で理由をつけて
楽な道を歩いているような そんな今日この頃です

でも 湖人さんに背負われるのは やっぱり恥ずかしいから
体力! 付けるぞ~!!   
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事