南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月22日 柿の花

2018-07-09 22:44:40 | 野の花と実
チガヤ   遠くは火打石の火口として 外に顔を出す前の若い穂をチューインガムや!とクチャクチャ噛んでいた子供の頃


柿の花   久しぶりに見る柿の花


柿の花   なんか角角して分厚そうだし 無骨な感じだけれど


柿の花   よく見ると 可愛い感じもするんでないかい


クローバー   こちらは田舎では 普通過ぎて 注目度は低いけど


クローバー   十分アップに堪える花です   花で冠を作っているのも 見なくなったなぁ


ハルジオン   ヒメジョオンとともに 目玉焼きの花って言ってたけど 白くてこそのネーミング


ノイバラ    花びらチョッとハート型~!


ハナウド    いつもと違う感じの仕上がりに


ハナウド    いつもの仕上がり


チガヤのチューインガムの件 ネットで見るとサトウキビとも近縁で噛むと甘く子供がおやつ代わりに噛んでいたとの書き込み  やっぱり!
7月9日 雷の落ちた園部高校(園部城址)の大杉 切り倒されていた その跡、ガラ~ン 見栄え悪!  残念最上級
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日 ベニバスモモの実も | トップ | 5月23日 オオムラサキの蛹 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事