南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月22日 カバイロキバガ も

2019-08-27 00:05:32 | いろいろ
カバイロキバガ  この特徴のあるクリンとしたのを牙に見立てられたのですね ブリさんにお教えいただきました


 カバイロキバガ   教えてもらったキバガ 図鑑で見ると 平面図型の写真でクリンが判らず 側面からだと特徴が..なんて清くないなぁ


 エゴノネコアシ  エゴノネコアシアブラムシの影響でこんなのができてしまいます 中にアブラムシがいるようです


 エゴノキの実   こちらは正常なエゴノキの実  昔は これから花が咲くのかな?なんて思ってたことも


 楓の実     こちらも毎年アップしているような   緑の葉っぱに バラ色の実 可愛く目立つ取り合わせです


 楓の実


 カワムツ     一番目にする川魚です


 ナマズ      半田川です 深くも無いのですが 水が汚れているので よく見えませんが


 ナマズ      少し浅瀬に来てます よく見ると 口の端に小魚らしきものが 


 ナマズ      この時季 ナマズも恋の季節? どこの川でも よく見ます  立派な大人のようです


 8月26日 3日ほど前 尿素の粉末が出てきたので 尿素結晶を作ることに 配合がまずかったのか 何時まで経っても変化なし
       先ずは失敗の巻かと諦めていたら 何と今日になってきれいに結晶化  今度はもう少しレベルアップしてみるかな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日 近所周りの虫たち | トップ | 6月22日 2 ツバメ劇場 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんにちは! (湖人)
2019-08-27 12:42:29
ナマズを食べたい。
東京の知人が何度もメッセージをくれます。
いくら湖畔に住んでいるからって
ナマズを食用にしとらんわ。

尿素結晶・・・
夏休みの自由研究?
返信する
湖人さんへ (usio55)
2019-08-27 22:26:01
そりゃそうです
ビワコオオナマズは神の使いですから
そんなの食べたら 罰が当たります
河川は?といっても 息がかかってますから
近大の養殖ナマズがいいのでは

しかし子供の頃は 鯰 普通に食べてたなぁ

尿素の結晶 もう少し立派なのを作りたいと思っています
夏休みの自由研究が一番苦手な 私であります
返信する
塩の結晶は作ったことあるけど。 (ブリ)
2019-08-30 08:01:27
usio55さん、おはようございます。
最初のガ、キバガのお仲間ちがいますか。
絶対湖人さん、知ってるのになぁ
カバイロキバガあたりかなぁ
詳しくはご自分でお調べあれ。
まぁ湖人さんのおっしゃるように
本人に聞くのが筋でしょうし、
わからへんかっても誰も困らへんし。
でもキバガは名前が面白いですねぇ
かってに牙やときめてるけど、
違うかったりしてね^^

尿素の結晶でクリスマスツリーみたいのが
できるんですね。
これはほんまに面白い!
返信する
ブリさんへ 毎度謝謝 (usio55)
2019-08-30 23:45:10
カバイロキバガ いただきます!
いろいろ見直すと 真上からの写真だと
肝心の牙が判らないし なんて文句を
早速直しておきます ありがとうございました

尿素結晶 今日、第二弾を仕込みました
うまく出たら アップしま~す
アップが無い時は 忘れて下さ~い

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事