南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

実 実 実

2005-11-03 17:47:33 | 野の花と実
今日は出られると思ったが 奥さんのお供で
出られなかった 昨日のブログで初見参の花を
2種も出してしまったこと シマッタ
ということで 花もなくなったので実りの実を
こちらはおなじみのマムシグサ 切られていたが この色はすごい!!


こちらの赤は サルトリイバラ きつさのないほんわか系


峠道の木漏れ日 周りには陽が当たっていたが
この赤い実は葉陰に


最後の 赤い実は フユイチゴ まだちょっと はしり


もう一つ黒い実をついでにどうぞ
黒もなかなか良い感じでしょう(クモはごめんごめん)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメバチソウとセンブリ | トップ | 紅葉 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにいっぱい (spoon)
2005-11-04 15:31:00
こんにちは!

毎日こんなにいっぱいUPして大丈夫かな?

と思いつつ見せていただいています。



きれいな実ですね。。。

三番目はコバノガマズミでしょうか?

ルビーのようです。



五番目は何の木でしょうか?わかりません・・・
返信する
間違いました (spoon)
2005-11-04 15:34:35
間違いました。

コバノガマズミは四番目でした。

ミヤマフユイチゴもきれいですね。。。
返信する
spoonさんへ (usio55)
2005-11-05 11:24:13
家の周囲 数キロの範囲がほとんどで

遠くても10キロぐらいの地点の

公園とかでなく普通の野山を歩くだけで

これだけブログれるのは 考えたら

素晴らしいことかも知れませんね

京都の西隣 南丹波(口丹波)地方は

全てにおいて突出したものがないだけに

静かに静かに流れてきたのかもしれません

でも 開発の手は着々とのびております
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事