南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月10日 きのこたち 2

2015-08-17 11:10:27 | いろいろ
よく開いているから いつもの格好と違うけど アカイボカサタケと違うやろか


これがわからん! 画像も一枚しかないし たぶんきのこだと思うけど


このあでやかな赤 大きいとちょっと引いてしまうけど そこは心得ています ベニヒガサ


どうですか! このウルウル目  こんなんでも きゃ~虫! 云うんやろなぁ  セマダラコガネ  きゃ~可愛い!


一面の緑の芝生に ど~んとこの塊 けっこうな迫力で


特徴ある傘の鱗片に 立派な壺  でも名前は出てきません


テングタケの仲間


正面に立派なイグチ よく見ると 周りに小さなキノコがたくさん生えています


久しぶりに登場です アシボソノボリリュウタケ  デンデンムシを添えて


クマゼミがそろそろ最後の頑張りで鳴いています ミンミンゼミは今が盛りと鳴いています 気候が少し変わってきました今日8月17日
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日 きのこたち + ... | トップ | 7月10日 きのこたち 3 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-08-17 13:30:12
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
ベニヒガサ、あざやかな紅色ですね。
最初キーボードを打つと「紅日傘」と出て、
ぴったりやなぁと思いました。
ほんまに縁の様子なんて日傘っぽいですもん。
かっちょええキノコ、また登場しましたね。
前回のお仲間ですか。
しろうとには一緒に見えますが。
色は少し違うけど。

こちらも蒸し暑いです。
ときどき斜めに雨がザァ―っと降って、
上がるとツクツクボウシが鳴いています。

湖人さん、新作見せていただきました。
セミ時雨がすごかった。
階段を軽く上がってはりましたね。
さすが一けた台。
お盆のお供え、なんか無残やねぇ
返信する
ブリさんへ 涼しくなったよ (usio55)
2015-08-17 17:35:19
やっと雨が降りました
15時半過ぎから小一時間 雷も少し
雲の流れは早くて もう滋賀県に行っているようです

きのこ あまり名前も調べず どんどんあげております
でないと 名前がわからないストレスと
ブログが進まないストレスで やせてしまいそうだから

ひと雨降って 蒸し暑さが無くなりました
湖人さんの 新作 見に行きま~す
返信する
ええ? (usio55)
2015-08-17 17:45:55
新作って どれ~??
蝉しぐれ? 階段??

違うとこ見てんのやろか???
返信する
usioさん、ブリさんこんにちは (湖人)
2015-08-17 17:52:58
安土城跡のこと~。
目の前通ったからついでに登ってみたぁ~。
勢いよく駆け上がるおっさんに
まわりの人は引いてたぁ~。

usioさん。リンクはっとくしー。
昨日は湖畔の花もたくさん撮ったんだけど
名前がほとんど出てこず・・・・
お蔵入りになりそう。

返信する
すまんこって (usio55)
2015-08-18 11:43:07
見ましたよ~
安土城跡もカイツブリ親子も

リンクはっとくしー ???やったけど 
このコメント書いてる最中に わかった!! 遅い!ちゅうねん  

私の頭 私の画像と一緒で ボケぼけボケです 
 
今頃になってですが 烏丸半島・安土城・長浜城の位置関係確認
隣の県なのに あやふやあやふや 困ったもんです 
返信する
usioさんは大丈夫ですよー! (湖人)
2015-08-18 14:33:21
自慢やないけど
私なんか
花の名前
ほとんど忘れてるもんねぇ~
・・・自慢やないけど。
返信する
Unknown (ブリ)
2015-08-19 07:11:57
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
自慢やないけど、
この前お墓参りに行ったとき、
「あのマッチみたいなの」と言ってしまった。
もちろんライターのことです。
出てこんかったぁ
二人とも、ホッとした?
ちょっと優越感持ったりして・・まぁええけど

今日は実家に仏さんお参りです。
遅れてかんにんえぇ~
返信する
みなさ~ん!  ほんまや! (usio55)
2015-08-19 22:15:07
あかんなぁ 
病気自慢に ボケ自慢
昔働いていた職場 宴会の話題ゆうたら
病気自慢やったなぁ 腹切った 頭切った
わしなんか胸から下腹までや そんな話ばっかり
たのしい宴会やなかったなぁ
でも気が付いたらおんなじことやってるし
この話題が 無理がなくて一番分かりあえるし 

還暦が過ぎた仲間の その話題
病気自慢にボケ自慢 三四が無くて 昔の話   まぁそんなとこか~ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事