南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月5日 再度、セリバオウレン

2019-04-08 23:54:09 | 野の花と実
3月2日の画像、カメラの設定が悪かったようで 白とび現象が多く没が大量に    再度セリバオウレンだけでもと


 5日に 中世木に行ってきました 結果としては アップした画像は そんなに良くなることも無かったですが


 没になる画像は 少なくなったような


 今回は 午前中だったので 露がたっぷりとありすぎました


 少し 落とせばよかったのですが 現場ではそこまで 頭が回らず 


 花を撮っているのか 露を撮っているのか わからない状態に


 そんなに慌てることも無いはずなのに 堂々と撮ればいいだろうけど 肝っ玉が 小さいんやなぁ マクロで写さんなんぐらい























4月8日 選挙も終わり静かな月曜日 代わりに小学校、中学校がにぎやかに  陸上競技場周辺の桜はもう色褪せてまいりました
      

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日 セリバオウレンに... | トップ | 3月5日 再度 ユキワリイ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようございます。 (湖人)
2019-04-09 08:35:43
水もしたたるいい男
美男の形容だとばかり思ってましたが女子にも使えるようで。
でもこれは雄花ですよねぇ。
じゃ美男子!

岡崎は、物流が追いつかず自分立ちで作成した観光案内パンフレットを
自ら配架するはめに。
毎日、空になった棚に充填しています。
桜が終わるまでは〜
なので楽しめないのですよ〜
返信する
追記 (湖人)
2019-04-09 19:12:37
なんか文章が変ですねぇ。

えーっと
岡崎での徘徊は自分達が作成した観光パンフレットの
配架が配送業者では追いつかず
自ら指定の棚へ補充に行ってます。
桜が終わるまでは毎日続きそうなので
なかなか楽しめません。

やっぱり変かぁ。
美男子で止めておけば良かったかも〜
返信する
湖人さんへ (usio55)
2019-04-09 22:32:30
水も滴りすぎると 何が何だか分からんようになりますわ

観光パンフレットの補充が毎日!
よほど人気のあるパンフレットなのでしょうか
岡崎周辺の桜 今週いっぱいぐらいでしょうか
トラブルに注意して頑張ってください

返信コメント 合っているのかなぁ  
葉桜で一杯も 乙かもしれません 
返信する
眼福、眼福☆ (ブリ)
2019-04-11 09:47:24
usio55さん、おはようございます。
きれいですねぇ
セリバオウレン、ユキワリイチゲ、
どちらも見たことがありません。
一度アップした画像に
セリバオウレンの果実らしきものが
写っていたのですが、
どこで撮ったか忘れてしまいました。
ははは
探していれば、どこかで会えるでしょう。

雫がつくと、
お花たちはお化粧をしたように
さらに美しさを増しますねぇ
自然のお化粧、素晴らしいですねぇ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2019-04-13 01:09:45
セリバオウレンは 教えてもらって
初めてわかりました 小さくて 枯草の間に
静かに咲いていましたので 
普通に歩いているだけでは 見つけられなかったと
思います 
実は花に比べ大きくて見つけやすいから
見つけたら 春の楽しみが 一つ増えますね

化粧も今回は チョッと厚化粧
若かったから まだ薄化粧でも 撮るべきでした

【眼福】 ちょっと自信が無かったので
国語辞典を引きまして確認  見たことはあるけど 
まだ使ったことが無い言葉でした
ちょっと万福ラーメンも浮かびましたけど 
 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事