南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月6日 カワアイサ 園部川 

2019-04-13 23:00:38 | 動物
 3月6日投稿分にも書きましたが ウォーキングの帰り道 見つけたんです カワアイサ!


 いつもの事なんですが そんな時はカメラ 持ってないんです  でも撮っておきたいと急いで家に帰りました

 
 家まで30分 そしてカメラを持って 今度は車で また戻りました


 こういう場合 大抵は もうどこかに移動しています それも覚悟で戻ったのですが やっぱり元の場所には影も形も


 やっぱりなぁと沈みながら下流に向かった時 数百メートル先に 鳥の姿が


 いたんですねぇ 4羽  ゆっくりと近づきながらシャッターを切ります 


 徐々に徐々に ほぼ横並びぐらいまで 飛び立つことも無く  どうか人や車が来ないで!と祈りながら


 カワアイサに初めて遇ったのは 2011年2月5日 園部川じゃなくって 本流の大堰川のほう


 それから 何回か大堰川で遠くに確認はしているのですが 遠くにですから 


 後は 京都の嵐山、渡月橋下流でと 京都鴨川で昨年の冬に ただこの時は メスばかりでした


 今回はオスもいたので 余計撮っておきたかったのです


 と云いながら 画像としては 独特のヘアスタイルのヤンキー姉さんの方が 面白いのです


 優しいお姉さんは勿論好いのですが 時にはちょっとこわもての姉さんも好いかなと 浮気性の私めであります


 4月13日 久しぶりのデジカメ散歩 アマナとシュンラン 蕾1株のみ 早いというより姿が無い シャガ 蕾少し こちらはもう少し後で
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日 再度 ユキワリイ... | トップ | 3月6日 カワアイサ 園部... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見るとかわいいお顔ですよ。 (ブリ)
2019-04-16 11:42:02
usio55さん、こんにちは。
カワアイサに出会えてよかったですね。
がんばって走って帰った甲斐がありましたね。
変わった鳥さんです。
ほんとに頭部の羽が逆立っています。
黒い子が男の子なんですか。
男の子と女の子でかなり姿が違うんですね。
一緒に写っているのはシギさんですか。
飛んでいる姿も撮っておられましたが、
あの子ですか。
返信する
ブリさんへ   (usio55)
2019-04-18 00:02:30
ぱっと見 強面でヤンキーみたいやけど
付き合ってみたら 優しいエエ娘やで!
それに 瞳パチクリでけっこう可愛いし   
なんてところでしょうか

男の方は黒いばかりで見えんけど

カワアイサにつられて 飛び出したんだろうと思います
もとの所は確認してませんが たぶんそうでしょう
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事