南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月19日 まだ早かったついで

2018-06-03 00:01:12 | いろいろ
シャガ  この春は早く咲く花が多いので ひょっとしてと 行ってきたけど まだ蕾固し そのついでのシャガ


コガモ  まだこの頃は居ました


サルトリイバラ  ガラス細工のような花が好き


イタドリハムシ  虫たちが出てきました


イタドリハムシ


イタドリハムシ   顔は怖そう


ムラサキケマン  毎年言ってます ムラサキケマンばっかり!


セリ  


すみれ


ノヂシャ  小さな小さな花ですが 淡い淡い青紫色が好い  今年は量が少ないような


ウマノアシガタ キンポウゲのほうが名前の通りがいいけれど 本当は八重咲きを指すなんて記してあるし


クモ


若葉   若葉のような柔らかな色だけど 小さな丸いのは 実か? じゃ若葉じゃないのかな??


6月2日 各地からササユリの話題が それに刺激されて行ってきました ありました!でもまだ蕾固し  表題の花は別の花
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日 八重桜と桜餅 | トップ | 4月19日20日  花も木も... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^人^)感謝♪ (ブリ)
2018-06-03 10:51:48
usio55さん、おはようございます。
キンイロジョウカイ、ありがとうございました☆

昨日のニュースで
奈良桜井の三輪神社の境内で、
ササユリ園が満開になってきていると
流れていました。
ちょっと心配になりましたが、
ササユリは咲くのに時間がかかるから、
まだかなぁと思っています。

咲くのは、すぐ近所なんですが、
最近開発で、誰も通らなくなって、
途中藪こぎしないと
いけなくなりました。
明日ぐらいちょっと覗いてこようかな^^
返信する
ブリさんへ マダニ注意報 (usio55)
2018-06-03 15:08:57
ササユリ園のニュース 私も見ました
贅沢を言ってなんなんですが
できたら 遇いたい 見つけたい 
ウロウロしてるときに あっ!咲いてる!! って

藪漕ぎですか マダニに好かれてから
そういうところ 入らなくなりましたねぇ
数年前まで 何ともなかったのに 
気を付けてくださいよ~
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事