南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月5日 祇園円山公園の枝垂れ桜

2016-05-07 11:26:21 | いろいろ
午前中から 張り切り過ぎたのか 本番の祇園周辺に来てから 疲れが テンションも下がり 


いつもは 歓喜の雄叫びまでは上げないが それに近い興奮を呼ぶ 白川沿いの桜も 盛り上がらず


重い足を引きずりながら 円山公園へ 世間は 私の思いとは関係なく 花見の宴 真っ最中!!


そこらじゅうから ええ匂いが ドバ~と そや 朝から何も食べてないんや と 公園を出て近くのコンビニ


菓子パン2個で腹ごしらえ すごいですね 気分も上向き 元気も出てきました 


その他大勢の桜は 諦めて 枝垂れ桜 のみ 何回もぐるぐる回って シャッターを押します


何枚も撮っている間に 桜の花と言うよりも 幹、それに連なる 枝エダが主役のように見えてきました


何十年も前に かがり火も届かない様な 端のほうで よく花見をしたなぁなんてことを思い出しながら


唄って踊って たらふく飲んで ええ花見やったなぁなんて みんな!!楽しんでるか~!!! 手拍子はきこえないなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日 金閣寺 | トップ | 4月6日 園部公園の桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝が主役なのですか。 (ブリ)
2016-05-07 16:26:29
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
毎年見せていただいていますが、
豪華ですねぇ
桜って、なかなか美しいときに遭遇できないのですが、
文句なしに素晴らしいですね。
何にも食べずに歩かれたのですか。
わたしも帰って食べようと思って、
ふらふらで帰り着いたりしますが、
私の場合は長くてもお昼までですから。
お水はしっかりとってくださいよぉ~
倒れちゃいますよ。

金閣寺、書院の障壁画は若冲ですよね。
本物はたしかどこかの美術館におさめられていますが、
レプリカはありましたか。
どんな感じでしたか。
いろんなものを見ることができてよろしいですね。

湖人さん、騒音とバーベキューの匂いは
気分をこわしますね。
しっとりと湖面と周りのお山の緑を
眺めたいですものね。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2016-05-09 17:04:47
そんな気がしたんですよ
花枝を持ちながら舞っている感じに
ちょっと遅い目だったように思いましたが
ライトアップで ごまかしが利いたようです
別嬪には 下からの白い光が欠かせません

若冲の障壁画ですか コースに沿って歩いているだけですので
どこかに展示してあったのかどうか ???ですわ

湖人さんが言っていた 掃除の方法 結構気になってますが
ご存知ですか  今なら 表面をコーティングするんだろうけど
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事