南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月28日 丹波自然運動公園から 3

2018-12-27 00:31:08 | キノコ
イグチの仲間


イグチの仲間


アンズタケ


アンズタケ


イグチの仲間


イグチの仲間


イグチの仲間


フサヒメホウキタケ


フサヒメホウキタケ


ハナガサイグチ


12月26日 クリスマスが終わったと思ったら 近くのコンビニ 恵方巻予約の垂れ幕が コメント出ず
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日 丹波自然運動公... | トップ | 9月28日 丹波自然運動公... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2018-12-27 08:28:10
usio55さん、おはようございます。
9月の中旬に撮ったキノコの画像。
小さいのはアップしたのですが、
大き目の子たちがほったらかし。
見せていただいていたら、
よく似ている子もいます。
すぐちかくの地続きですもんね^^

フサヒメホウキタケって、
名前から想像できますよね。
見てみたいなぁ
今年は御素麺みたいな子にはあえたから、
来年は房になっている子を見てみたいな。
ほかにはカンゾウタケかな。
この年になると、来年といっても
あまり確実ではないから、
目標というよりも
あくまでもできたらいいなぁみたいな・・^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2018-12-27 23:14:26
きのこの同定は私的には一番難儀です
***の仲間と付けられれば良い方で
きのこで終わるものが増えているのが現状です
だからブリさんのブログに行っても 
あの小さいのは***ですよと手を挙げられないのが
残念であり 申し訳ないです

カンゾウタケは椎などの大木の根元をぐるりと見て回りましょう
梅雨時期がメインで秋も最近はよく見ますよ
来年は 今年の分ももっともっと見に出たい!
去年も同じことを言っていたような
確かに確実でないのが現実だから 出たいなぁ..
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事