南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月14日  スズメとカラスを煮ました

2021-06-14 00:41:47 | 野の花と実
 スズメノエンドウ    小さいですが 本当に好い色してます


 カラスノエンドウ    すこし黒くなってきているものもあります


 たくさん集めました     もっと集める気だったのですが もうええか!と


 スズメノエンドウは すこしだけ


 スズメとカラス


 先ずは 下茹で    思ったより 煮汁に色が出ました 毒成分も出たのでしょう


 加熱することで 毒成分が消えるとか   この後 甘味料を加えてさらに煮まして食!  何しろ小さいので 少しえんどう豆の味がしました 


 ここからは 5月15日


 オヤブジラミ


 オランダガラシ(別名:クレソン)


 アカバナユウゲショウ


 イネ科の仲間かな


 イネ科の仲間かな


 6月13日 朝から コロナの予防接種に行ってきました 連日、防災無線で時間厳守を訴えているせいか 混乱もなく終了しました
           今は 予防接種をした方の腕が 少し痛いぐらい 十分に想定内です 注射時の痛みはほとんどありません 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月8日 アカスジキンカメ... | トップ | 5月15日 半田川沿いを西へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑色のお豆 (ブリ)
2021-06-14 10:25:03
usio55さん、おはようございます。
おいしそうなお豆さんですね。
画像では大きそうに見えてますが、
かなり小さいですよね。
よくこれだけ集められましたね。すごい!

小さいころからウグイス豆の煮ものが一番好きでした。
昨日、キルト友達がソラマメをもってきてくれました。
今年2度めです。大好きなのですが、なかなか当たりません。
結局緑色のお豆は何でも好きなんかなぁ^^
返信する
Unknown (ウッチー)
2021-06-14 21:09:47
信じられん!こんなにまめなお人だったとは(◎_◎;)
よく集めたね~~

こんな綺麗な色してるとは😲
河川敷歩きたいけど、イネ科の花粉症だしな~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2021-06-14 23:01:12
まだまだだめですねぇ
人目なんて関係ないと思いながらも
最後は気になったり 目も疲れてきて
きょうはこれぐらいにしといたろ!ですわ

加熱すれば 毒成分は消滅すると書いてあっても
やはり気になって 少しずつ食べました
味とか風味とか云う前に やっと食べたなぁという感じ
カスマグサが不参加なのが心残りかな
返信する
ウッチーさんへ (usio55)
2021-06-14 23:11:35
そうですよ!
こつこつ こつこつ じっとやるんです
ただ 研究者ほどは 続かないんです
というか かなり手前で 途中下車してしまいます
その結果が 今の私ですな

スズメノエンドウの皮をむいた美しさ
ちょっと癖になって しばらく むきむき
でも 何しろ小さいので イライラも上昇
市の雑草刈りで ようやくブームも終了しました

こちらの河川周辺は きれいに草が刈られ
イネ科もなにもかも なくなってます
その結果、面白味も なにも 無くなりました 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事