南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月1日 散歩コース ホオノキの花にヤブニンジン

2018-06-21 23:28:10 | いろいろ
アカツメクサ  昔は 葉っぱの白い爪模様から赤爪草と思っていたなぁ 赤詰め草だったと知ったのは十年も前?


カルガモ   カルガモの親子の行列 見て見たいけど


ユウマダラエダシャク   これからしばらく ゆらゆら ゆらゆらよく見ることになるかな


ヤブニンジン   初めての登場? あまり覚えてない


ヤブニンジン


ヤブニンジン


ホオノキの花   いつも高い所に咲いているのを見るけど ここは 割と低いところ


ホオノキの花   たくさん花が咲いています その下は 好い香りに包まれます


ホオノキの花   いつもはマクロで何とか大きくと撮っているけど さすがにこれは でっかい!


ホオノキの花   小っちゃいのも好きですが でっかいのもまた好きです 安心感 安堵感 包まれ感 頼れる感


6月21日 今日は 夏至 久しぶりのお月さんは 上弦の月だった 夕暮れから 金 月 木 土 火星と見えますよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日 スイバ 夕日を... | トップ | 5月1日 散歩コース  花... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。西向き新幹線 (湖人)
2018-06-22 18:09:41
住む家がないのはこんなに不便かとホテル連泊で疲れ果てての帰路でございます。
最近、思い出したようにビデオカメラを持って湖畔ぶらぶらを再開したものの
カメラがオンボロで液晶画面がほぼ見えない。
ホワイトバランスもとれない。
カメラ欲しい!
まあ、元々、本能みたいな勘で撮影してたので
きっちり構図をおさえることもなかったので良いんですけどね。
それにしてもどこ撮ってるねんみたいな映像が多く
その中からこれは許してもらえると思われるところをチョイス。
ちょっと親切心で被写体の名前なんぞ入れようとしたら、ほとんど野草の名前忘れてるやん。
映像なので簡単に修正できひんし。
気がつけばお蔵入りだらけ。
やはり、単純に散歩だけを楽しむべきや。
そしたら釣り人との場所取り合戦もせんでええしねぇ。

カメラは今夜じっくり星見て考えよ。
それで、どれが土星?火星やって?
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2018-06-22 23:58:58
お帰り!
星出てますか 
月の横の明るいのが木星
そこから左に 少し赤いのが さそり座のアンタレス
その左に 土星 もっと左の赤いのが 火星
この辺りも 星はほとんど見えません
それだけに 太陽系は明るく見えますね 雲の上か!

最新のビデオ 買っちゃってください
もうすぐボーナスちゃいまんのん
今流行りの自分へのご褒美 買いましょう
何のお役にもたてませんが 応援ぐらいは!!

寒そうな琵琶湖 ハスの花、よみがえれキャンペーン中
1等 高級ビデオカメラ!なんてありませんか?
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事