南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月11日 花たち

2014-12-17 23:00:12 | 野の花と実
この冬は季節が一カ月ほど早く回っているとか それでも 10月11日は 遅すぎか


珍しくもないけど アキノノゲシ ちょっと淡い目の色が いいですねぇ


割とありそうでない色です


花後もなかなかいい姿です


縁飾りが可愛いこの花は


ツユクサもまだがんばっていました


がんばっているといえば このツリフネソウも  でも旬のころは見てないんだよね


何回見ても やっぱり美しいなぁ サクラタデ   アリさん一匹もどうぞ


こちらもよく登場する アオツヅラフジ


いっけん美味しそうに見えるが (アルカロイドを含むので食べないほうがよい)と書かれている


食べないほうがよい  微妙な言い回しである  食べないけど


今日12月17日 風が大変強く駐輪場の自転車は軒並み倒れていた 日中の気温も3度 2度 1度と下がってきて
いまはもうマイナス 天気予報通り 少し雪が降ってきた 明日の朝はどうなる事やら 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日 花たち 4 | トップ | 10月11日 虫たち »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事