南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月25日 アマナ

2020-04-07 00:27:08 | 野の花と実
 カンサイタンポポ      こちら方面は久しぶりの訪問 ツバキキンカクチャワンタケとアマナが目的


 オオイヌノフグリ      出だしで ツバキキンカクチャワンタケに振られ 少し落ち込み気味も


 オオイヌノフグリ      春気分いっぱいの風景に すぐに元気が戻る


 アマナ    そしていつものアマナのポイント 去年は苦戦したけど 今年は直ぐに見つかりました


 アマナ    なが~いこと遇えなかった昔も懐かしい思い出


 ホトケノザ   秋からず~と咲いている感じがして チョッと食傷気味も これだけ咲くと パチリかな


 土筆     こちらはまだそんなに撮っていません ずら~とした団体がほしいけど まだそこまでは


 アマナ    目的のアマナですが たくさんあり過ぎて 撮るのもちょっと適当に


 アマナ    この日も消防車が走っていました 野焼きからの延焼とか  火事までいくと大変ですが


 アマナ    野焼きがないと 去年の枯草がいつまでも残り 新芽が 花が 


 菜の花    こちらは 畑に栽培しておられる 菜の花


 菜の花    この柔らかな色は やっぱり春に必要です  ♪ 朧月夜 ♪ まだ歌ってません


 4月6日 花粉症もようやく治まりマスクを外しているけど スーパーに行くとみんながマスク姿 そうや!コロナ!!忘れてへんけど忘れてる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日 ベニバスモモ ... | トップ | 3月25日 花 鳥 虫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ブリ)
2020-04-07 10:01:13
usio55さん、おはようございます。
アマナ、大きく開いていますね。
この辺りのアマナたちよりも元気そうです。

5枚目の画像で葉の真ん中に白い線があるように見えますが・・
違う子の葉っぱかな。
それと花茎の中間にある3本のひょろひょろした苞、
ありませんでしたか。
絶滅危惧種のヒロハノアマナというのがあるみたいですよ。
もちろん実物を見たことがないのでわかりませんが・・^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2020-04-09 22:35:36
ヒロハノアマナ 
他の画像も見てみましたが 白い線、確認できませんでした
全体像も撮っておかねばなりませんね
花が朽ちても 葉っぱはあるだろうから
また確認しておきますって 忘れるかなぁ
農作業前に行けるかなぁ
口先だけではいけませんな
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事