南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月23日 花たち 2

2014-10-03 17:01:07 | 野の花と実
この時季の紫といえば このヤブラン 一番目立ってます  


こちらの紫も これからどんどんと目立ってきますが 少し淡い目 それを補う 形の面白さ ツリガネニンジン


何気なく見降ろした川べり こんなとこにも 山芋の花が? オニドコロ?  でも色が違うなぁ


あとで調べたら どうやら カエデドコロ 初めてかなぁ


こちらは 田んぼ周辺  タデの花は 小さいけれどシャっと目に入ってきます 山椒は小粒で...系かも


ちょっと地味だけど気にいったアップの世界 ダンドボロギクも主役になりそう 


えべっさんの笹に使えそう 豊作豊作  なんで名前わからへんのかわからない もう一度チャレンジ 分かったアブラガヤかな


ふつうに ツユクサ


ふつうに キツネノマゴ


ふつうに ヤブガラシ

 
これは何豆?     ツルマメ でした


じっと見ていたら 正座でお辞儀をしている和装の人の後ろ姿に見えてきたけど






 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日 虫たち2 クモ... | トップ | 8月23日 空模様 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2014-10-03 22:37:55
usio55さん、湖人さん、こんばんは。
カエデドコロの雄花ですね。
かわいいなぁ 
見たことないですよ。
usio55さんとこまだまだいろんなお花がありそうですね。
正座中のお花は小さいですよね。
ツルマメだとおもいますが、違うかな。
usio55さん、以前も撮ってはりませんでしたか。
見せてもらったような気がするんですが。
蕾は水色なんですね。知らなかったです。
もうないかなぁ 今度見てみようっと。

ダンドロボロギク、
わたしは真っ白の種になったところが好きで、
今年もすでに何度も撮りました。
実際に見ると、きれいなのですが、
情けないことに美しさを伝える腕がありません。

湖人さん、今週はお戻りですか。
台風だから、関東の自宅待機かなぁ

返信する
ブリさんへ 台風どうかなぁ (usio55)
2014-10-05 11:57:02
今日は一日雨降りと思っていましたが
今のところ まだ降っておりません でも台風やしなぁ

カエデドコロ そのあと 別の場所でも見つけました
今年は新規めぐり遇い が多い気がします これも異常かも
ツルマメ 正解ですね 図鑑頼りだと ピタッと来ないと
決められないのですが ネットで見るとピタッがありました
過去の記憶は 覚えるよりも死滅する脳細胞が多くって
どこまでが正常なのか もうそろそろ異常に入っているのかなぁ

ダンドボロギク 飛んでます 舞ってます
ホタルのようにスィ~と 風花のようにフワ~と
時々幻想的な雰囲気に入ってしまいます 
蜘蛛さんは 大変そうですがね
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事