南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月24日 キンエノコロ

2023-10-07 23:13:06 | 野の花と実
 西の太陽に向かって歩いています  一面のエノコログサが金色に輝いています


 これだけ金色だと このエノコログサは キンエノコロ だろう!


























 10月7日 夏の暑さが懐かしいぐらい涼しくなっています 風がないとちょうど好いのですが 風が吹くと寒いよ~! 心も体も準備できていません 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 ウォーキングコ... | トップ | 9月24日 ヒガンバナ ツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2023-10-09 07:34:19
usio55さん、おはようございます。
すごく広い場所ですね。
河原ですか?空き地?
1枚目の後ろに写っているのは川?
みていると、ナウシカを思い出します。

ヒガンバナもツルマメもきれいに写っていますね。
さきっちょまでピントがバッチリです。
そんな風に写してみたいです!
アサギマダラ、まだ見に行ってません。
早くいかないと、行っちゃいますねぇ^^
返信する
ブリさんへ  (usio55)
2023-10-09 15:59:47
ここは たぶん休耕田の一部で川は写っていません
この日は 太陽との角度も良かったのか
ほんとにきれいな金色で
私もナウシカを思っていました ♪♪もね
ただこの綺麗さを表現できないのが寂しいなぁ

先ずはゆっくりシャッターを押します
最低二枚は写します たいていどちらかはボケボケです

アサギマダラは 寒かったぁ それでも飛んでいましたが
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事