南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月30日 鳥たち

2021-03-04 23:40:11 | 動物
 カシラダカ


 ジョウビタキ ♀


 ジョウビタキ ♀


 ジョウビタキ ♀


 モズ


 ヨシガモ コガモ


 ヨシガモ コガモ


 カワセミ


 カワセミ


 カワセミ


 3月4日 鴨たちのほとんどがいなくなりました 一時的なものか 2日の春一番を利用して飛び立ったか 今日はコガモ数羽とヒドリガモ1羽オオバン1羽だけでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 ダイサギ | トップ | 1月30日 鴨たち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気の中に少し春・・ (ブリ)
2021-03-05 10:09:52
usio55さん、おはようございます。
ジョウビタキの女の子もモズくんも
ぽんぽこりんですね。
かなり寒い日だったのでしょうか。
どうしても曇りがちになりますから、
鳥さんたちを撮るのは大変です。
そんな中でカワセミの飛翔が撮れるなんてすごいです!
背中のブルーもきれいですねぇ

コロナが気持ち収まってきていますが、
大きな湖の地域が少し心配・・大丈夫かな。
返信する
ブリさんへ  (usio55)
2021-03-05 17:51:43
他の季節は なかなか鳥を撮ることもできませんが
今は他のモデルが少ないので 仕方がありません
最近はほとんど近所周りだけですので
鳥の種類も限られてきます カモ類は まだ大きくていいのですが
小鳥となると 遠い 小さい すばやい 
おまけに警戒心が強い! 
なんとかもっとクッキリ、ハッキリ写ってほしいのですが
ひたすら トリミングで大きく ピントは目をつぶるで
やっております 
3~5mぐらいの距離で カメラ目線で 時間よとまれ!
やってくれないかなぁ

待つことだけしかできないのも つらいですね
連絡の方法を 確立しておかないと もう長いのに 
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事