南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月 いろいろ

2014-08-12 23:16:34 | いろいろ
散歩に出かけられていないのを埋めるために 家で撮ったものを 少しアップ


以前ツバメが巣材を取りに来ていた駐車場の水たまり この日はカラスの行水です


花の咲き出したフウセンカズラに ヤマトシジミのお客さん


朝顔の葉にいるのは アリ?  アリグモ? 


ホオズキカメムシは ホウズキじゃなくって 朝顔の上です


カメラを向けると 知らん顔をするチョコです  気を引いてはパチリです


皆ほど嫌っていません セグロアシナガバチ  いいカーブしてます


浮かんでいるように撮れた ハナバチ の仲間


ミツバチだと思っていましたが ハナバチの仲間だと判明しました (むし探検広場さん ありがとうございました)


見よ!この輝きを アカガネサルハムシ   ミツバチ同様 生きておりません


クチナシ(たぶん)の葉裏にいた ミドリグンバイウンカの幼虫


ハゴロモ類の幼虫だと思っていましたが ミドリグンバイウンカ の幼虫だと判明しました (むし探検広場さん ありがとうございました)


8月12日 ミンミンゼミの鳴き声 確認  日曜日の台風 この園部町内でも何ヵ所かの浸水被害があったようだ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日 キノコたち 6 | トップ | 7月26日 またも色々色 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、体調はいかがですか? (湖人)
2014-08-13 11:52:34
カラスより行水が下手な私です。
どんなレベルだ!

芸術家のようなチョコ画伯ですねぇ。
貫禄がございます。

アシナガバチはカッコイイ!
スタイル抜群だと思います。

本日、帰郷となりましたが
いやぁ~
すごい人です。
返信する
湖人さんへ お疲れさんです (usio55)
2014-08-13 22:48:07
お仕事ご苦労さんでした
私は一足お先に休みをいただいております

体調はお蔭さんで ばっちり
早朝とはいきませんが 午前はデジカメ散歩
ただモデルを探しながらですので 運動にはなってないかもです
背中やお尻に 汗疹ができてかゆいかゆいです

湖人さんはゆっくりできますか
家の用事や行事で 気がついたら休みは終わり
なんてことも まぁ働く日本のお父さんだから

今日 カラスウリ 咲いていました 住宅地なのでゆっくり撮れないけど
返信する
湖人さん、おかえりなさい。 (ブリ)
2014-08-14 06:24:03
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
チョコちゃん、貫録出てきましたねぇと書こうとしたら、
先に書かれていました。
みながそう思う貫録なんですねぇ
チョコちゃん、かっこいい!

今日はちょっと忙しいので、
帰ってきてからまたきます。
1年半の検査、うまくパスしました。
ご心配おかけしました。
私ごとですが、友達もusio55さんのブログみせてもらってるので、
皆さんにご報告。
自分のブログでせぇっていわれそう^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-08-15 00:30:13
検査合格おめでとうございます
これからも無理まではしないで お励みください

チョコも もう十分すぎるほどの中年男性?となりました
こちらもそろそろ無理のできない体なのやろなぁと

読者がおられますか ホッ
私を入れて3人だけやったら...まぁ続けますけどね
今日は久しぶりの能勢町越え 雨の中を走りました
休みも後半 天気は良くないようだけど 出られるかなぁ
返信する
Unknown (まさ)
2014-08-17 13:53:47
読者です。
以前も”伝言板”に利用させて頂いた無礼者です
すべてブリさんのせい、と云うことで…

いつも読み逃げばかりですが、虫、爬虫類大好きですのでよく覗かせていただいております^^

湖人さん、忙しそうですね(←また、伝言板にしてる…)

返信する
まさ さんへ (usio55)
2014-08-20 11:16:34
まささん ありがとうございます
伝言板でもなんでも どうぞご利用ください
どこかの誰かと繋がりがあるというだけで
ちょっとほっとする自分がいます

これからも また、覗きにいらしてください

ブリさん 湖人さんにも 感謝感謝です
(またのぞきに...と入力したら股のぞきと変換 まぁ納得納得)
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事