南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月7日 小向山周辺の桜

2020-05-02 23:02:02 | 野の花と実
 カラスノエンドウ   陸上競技場の周辺 かなり豊作です


 カラスノエンドウ


 スイバ


 べつにどうってことない画像ですが なんか不思議な感じがして  (コロナで静かな訳ではありません)


 多目的運動場周辺の桜














 カナメモチの仲間 レッドロビンという種類かも  赤い葉っぱが西に傾く陽を受けてよけいに真っ赤に  もちろん野生ではありません


 5月2日 例年だと 伊勢太神楽が周ってくるころだけど 今年は中止なんだろうかなぁ あの笛と太鼓と鉦の音 好いんだけれどなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月7日 1 | トップ | 4月7日 園部公園周辺の桜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、いかがお過ごしですか! (湖人)
2020-05-03 17:33:35
やっぱし畑仕事は体力勝負ですねぇ。
このカラスノエンドウ!と格闘中です。
雑草の半分はこの方ですので、なかなか手強い。
抜いても抜いても・・・。
強敵はドクダミソウ。この方は抜くのも大変だけど臭いも強いので〜。
まあ、一心不乱に草と格闘していると世の中の騒ぎも忘れてしまいますわ。
我が家に群生しているユキノシタが蕾をつけだしましたよ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-05-04 22:43:12
カラスノエンドウにドクダミ ユキノシタ
みんな山菜図鑑に載っているやつばかりじゃないですか
畑仕事で体を鍛え うまいビールで心を癒し
その後、薬草で体を整える 理想の暮らしかも
そのうち 「究極の暮らしで コロナを迎え撃つ湖南の仙人!」なんて
取材が入るかもですね  
返信する
usioさんへ (湖人)
2020-05-05 08:55:57
この周辺は、ドクダミもカラスノエンドウも雑草ですよ〜
ちょっと目を離すと一気に領地を広げますよー。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-05-06 22:45:17
滋賀は 伊吹山という野草 薬草の宝庫があるから
レベルが高いのは已むを得ませんね

雑草といえど 名も無く貧しく美しく の感じ?
もうひとつやけど 浮かんだから
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事