南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

カンゾウタケ&クロノボリリュウタケ

2009-07-19 17:31:35 | キノコ
6月6日に見つけたカンゾウタケ 一週間後の姿を見てきました


ぽちゃぽちゃとした先週から 形は一人前に変っていましたが 大きさはもう一つでした


まぁ 今期もカンゾウタケが見られたということで 次は秋に見られるかな


日は変わって 6月20日 ササユリ目的の車でのスピード行脚 ついでのコアジサイを目指す峠道


いかにもおとなしそうな??キノコ


先日もキノコ中毒の記事が新聞に載っていましたが 全くの素人は食べないと思うのですが ちょっと自信のある人が


以前に クロアシボソノボリリュウタケを見つけたところ ず~とチェックしているのですが それ以来 だめでした


そしてようやく見つけたのがこれです アシボソに比べ随分と背が低く


柄は複雑になってます クロノボリリュウタケ でしょうか


結局 この日は 2本見つけられただけでした


梅雨の最中の6月20日 でもこの日のキノコは これでおしまい たくさんのキノコに驚くのは1ヶ月後のことです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日 虫たち Ⅱ | トップ | ササユリ 6月20日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人でぬれねずみ・・ (ブリ)
2009-07-20 08:57:17
usio55さん、おはようございます。
南丹のほう、警報でてましたがだいじょうぶですかぁ~
こちらもたくさん降りました。
朝の散歩で、またニョキニョキとキノコがでていました。
でも、暗くってカメラを出す気持ちにもなりません。
そのまま歩いていたら、またまた雨でびしょびしょです。
傘もってくればよかった・・

一ヶ月後のたくさんのキノコ、はやく見たいなぁ~
楽しみにしていますね。

返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-07-20 11:03:13
ひどい雨でした 幸い時間的に長くならなかったので
大丈夫でしたが JRは遅れて 子供はたっぷりと
時間を掛けて帰ってきました 私は休みでラッキィ!
ラッキィという言葉 随分と使っていませんね

キノコ 出ているでしょうね ちらっと見に行きたくもあるのですが
1日は出たし 我慢ですかね そろそろ梅雨も明けないと
”1ヵ月後のキノコ”ブログアップがそれぐらいに?
と読みまして 少し焦りました
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事