南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

花や実

2007-07-14 01:34:29 | 野の花と実
今日の画像は 例によって今とずれておりますが 5月26日のものです
桜の実 食べられるようなものは出来ません?が 色的には ベリーグッドです


ナガバモミジイチゴ この辺りでは黄イチゴ 味もなかなか好いですよ あわてて口に入れると アリさんもいっしょかも


この時期 大きな木にも 可愛い小さな小さな花がついています




背も低くて小さいので コバノタツナミソウだと思うのですが 海岸に多いなどと書いてあると???となり 判らないよう




最初は 小さな花でアップするつもりでしたが タツナミソウを見ていた本で偶然見つけました ヨツバムグラ 本当に小さな花です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫たちの季節 Ⅱ | トップ | キノコ 入梅前 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図鑑 (あすかちち)
2007-07-14 13:27:19
私が最初に買ったのは
今森光彦さんの昆虫記ですね。
図鑑の多くは標本されたものが掲載されているので
色も変色し、わかりにくかったので
生体がわかるものとして買いました。
もともと今森さんに憧れてはいたのですが・・・。
しかし、なかなか生体図鑑でなおかつ種類が多く
掲載されたものなどなく、
それなら自分で!なんて思った時もありましたが
すぐに挫折しました。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2007-07-14 14:03:16
早速のご返信ありがとうございます
私がデジカメに入ったのも 虫に限らず草花や魚
小動物にいたるまで 実物と図鑑が一致しない点に
不満があったのです もちろん 見るポイントが
ずれているのが大きいのでしょうが
赤ちゃんから老体まで 色も形も様々に変わり
本当にもや~とした気分が続きそうですが
だからこそ 興味の続くのかもしれません
今後もよろしくお付き合いください ぺこり 

ところで あすかさんは元気にやっていますか
そろそろ夏休み でも中学生は忙しそうやな
返信する
Unknown (めそ)
2007-07-15 00:26:44
ベリー類って赤いものばかりだと思ったら、黄色いのもあるんですね。きらきら光っててきれいそれにおいしそうです
返信する
めそさんへ (usio55)
2007-07-15 01:30:40
この黄色のイチゴは 葉っぱの裏側に隠れるように
実がなっています 赤いのは 外側に出ているのが
多いように思うのですが

味も野いちごの中では良い方ですので 昔なら
とっくに子供達が食べているはずですが 今は
そんなこともなく いつでもどうぞ!

でも 棘がけっこうきついので 注意注意です
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事