南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

新年のキノコ

2007-03-01 12:51:11 | キノコ
ようやく新年を迎えました 
一月の初旬 6日か7日辺りでしょうか キノコが少し撮れました













雨が降り出してきたため 慌てて家路に向かったが もう少しちゃんと写しておけばよかった
ちなみに 本年唯一の 積雪は こんな感じでした 画像が多くてすみません


次回は 先日のネンコヤナギ ベニヤマタケまで跳びます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年最後の虫たち | トップ | ネコヤナギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいきのこ (海華)
2007-03-02 19:27:39
3枚目のきのこは、名前は分りませんが美しいですね。
1,2枚はスギエダタケかなぁ?
5枚目はヒラタケですよね。
6枚目はキヒラタケですね。
7枚目は雪景色です。
返信する
Unknown (海華)
2007-03-02 19:29:07
1枚づれていました。
ごめんなさい。
返信する
ベニヤマタケ食べたんですって~ (あすかの父)
2007-03-03 17:09:23
私以上にあすかが驚いてましたよ!
大丈夫ってわかっていても
なかなか手がだせないですけどね。


海華キノコ先生ご指南なら大丈夫でしょけど。
返信する
あすかちゃんのお父さん (海華)
2007-03-03 19:14:10
ベニヤマタケは秋吉台周辺ではアカナバと呼ばれ
昔から食べられていたようですよ。
但し、初めて食べる時は、はっきりとベニヤマタケ
と同定してからにしましょうね。

ベニヤマタケの赤い色素は水溶性ですから手早く
下処理し、油で調理すると良いでしょうね。
色が綺麗なのでオムレツなどがいいでしょう。
返信する
海華さんへ (usio55)
2007-03-04 21:28:24
キヒラタケは山の斜面の少し高いところにあったので
慌てていたこともあり とりあえずという感じで撮ったのですが 思った以上に綺麗に撮れていて これならもっと...と思ってしまいました

自然はこちらの都合は関知しないので 遇ったときがチャンス なのですよね

ベニヤマタケ 少し心配しながら食べたもので
十分すぎるほど茹でて 味も何もなかったのでしょうね まぁ すこしづつですね
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2007-03-04 21:36:41
海華さんの”はっきりと同定...”したわけではないので 不安もありましたが まぁええか!
もちろん 先ず大丈夫という気持ちもありましたけどね  熱湯に入れた瞬間からパァと色が湯にでましてそれもちょっと不安に でも一本 口に入れました
味は いつも鍋に入れているキノコの味に似ていました ちょっと茹ですぎの感有り

”よいこのみんなは まねをしないように!”ですね
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事