南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 アケビも

2013-05-12 01:55:54 | 野の花と実
もうこんなんも咲いてるのや シロバナアケビ 確かにこれも 春の花です




ど~んとたくさん咲いているわけではありませんので なんとなく撮りはぐれていた オニタビラコ


シロバナアケビで思い出しました 確かこの近くに 大群が




これだけの花があって 秋にはどれだけ実が?? 確か去年も同じコメントだったかも 


近くで見るとまばらでも 遠くから見る田んぼは 真っ白な絨毯  タネツケバナ


こちらはもうおなじみのキランソウ 群れではありません 時々、時々家族グループのスポット生え だから毎回撮るのかも


ヤマガラが去った椿一輪 蜜のことを完全に忘れていた 今頃思い出してもなぁ 


この日の最初に撮ったトガリアミガサタケを ビロードツリアブを追っていて見つけました たった一つだけだけど
 

今日 雨の中を 車をとばして ホタルカズラを見てきました 現場は崖崩れがしたようで たった一輪の花が見つかっただけでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 花たち | トップ | 4月13日 虫たち »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事