南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月23日のキノコ Ⅳ

2007-11-05 12:02:57 | キノコ
引続き 9月23日のキノコです


裏の襞 ちょっと変わった襞です 横にヒノキの葉っぱが写っています 小さなキノコです


こちらは イグチの仲間


その裏側 割と大きな蜂の巣状です


写っているコケから見て けっこう小さめのキノコ キノコに興味がなかった頃は先ず目につかなかった部類


梅雨の頃はよく見た この絹状の輝き ニッケイタケです


この柄が黄色で美しいキノコも 小型菌です


こちらの小型菌は 笠が黄色です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日のキノコ Ⅲ | トップ | 9月23日のキノコ Ⅴ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん撮られましたね。 (ブリ)
2007-11-06 08:45:38
usio55さん、おはようございます。
1日の撮影で、これだけキノコが撮れるなんて、
キノコ山ですか。
ほんとにいろんなキノコがありますね。
でも、usio55さんのところで、
最近よくキノコを見せていただけるので、
キノコ番組で、○○イグチなんていうと、
〝そうそう!〟なんて思ってしまいます。
以前だったら、〝かわった名前〟なんてきっと思ったでしょうね。

すごいきれいなキノコばかりだけれど、
わたしは、5番目の中心がほんのり紅く染まったようなのが
好きかな。
次の茶色の毛皮のような表面のも、ステキですねぇ~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-11-06 12:10:46
ここは 車も通る 1Kmぐらいの峠道です

山に入ることもありませんので 蚊などの攻撃も
少なく なかなか良いところです

他の峠も行ってみるのですが なかなかこれだけ出ている
ところはありません

これで キノコの名前が同定できれば最高なのですが
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事