南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月3日 普通の春の花たち

2017-04-18 00:58:57 | 野の花と実
去年の秋から 咲きだして 冬を超えて ようやく春本番 春の陽にもっと輝きを増すと思っていた ホトケノザ


輝いてはいるのですが なんかちょっとわざとらしい色?やなと 今年の私には響きがすくないです


なんで? わからんけど ちょっと避ける自分を発見





小さな溝に生えていました オランダガラシ 別名:クレソン






花はよく似たのがあるけれど この形は ぺんぺん草 ナズナです


こちらの丸い坊主頭は タンポポの 種が飛んだ跡  もうちょっとアップした方が良かったかなぁ


以前 土筆の生えているところを知りたいなんてコメントをもらったことがあったけど テレビを見ていたら 小さな入れ物に ちょこっと


土筆を入れて売っていました あれぐらいで売れるんや! ふ~ん


山菜採り厳禁!なんて 手づくりの札を 時々見るけど 土筆ぐらいなら 文句も言われんと思うけど マナーは必要やけどな


4月17日 午後からひどい天気になってます 雨はもちろんですが 風の勢いも半端ない感じです 明日には止むらしいですが  
この暴風雨で 満開の桜 すべて消えました 桜吹雪に歓声をあげる間も無く あっという間に  次は八重桜です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日 ユキワリイチゲ 2 | トップ | 4月3日 普通の春の花たち... »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事