南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月9日 2 御苑から水尾の里へ

2017-12-12 01:34:57 | いろいろ
でっかいイチョウの木 まだこの頃は 葉は青いままでした


砂まみれの ハタケシメジ  これと同じ感じが 丹波自然運動公園でもありました やっぱりハタケシメジ 正解です


これも同じくハタケシメジ 色はだいぶ違いますが


傘の裾のフリルが可愛い チシオタケ  この日の参加者71名以上 きのこは43種


ここからは 保津峡駅から水尾の里への道です   杉林の下 エリマキツチグリです


水尾川沿いに上ります  


キノコを撮ったのですが マメヅタの上部の茶色い胞子葉に気がついて やっぱり羊歯の仲間なんやなぁ


きのこ


シロヒメホウキタケ


シロヒメホウキタケ 陸の珊瑚でしょうか


ヌメリガサの仲間


ベニナギナタタケ  例のカエンタケと 間違われていることもあるそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日 京都御苑 | トップ | 10月9日 3 カリガネソウ  »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事