南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月4日 カラムラサキハツも

2020-04-27 23:20:00 | キノコ
 カラムラサキハツ    こんなところにベニタケの仲間が?  梅雨以降は よく見るベニタケの仲間だけど


 カラムラサキハツ    こんな春に出ているのは珍しいと 何枚もパチリ


 カラムラサキハツ    あとで図鑑を見ると 春に出るベニタケの仲間として カシタケとカラムラサキハツが


 カラムラサキハツ    2種のちがいとして 口に入れると辛いとか 事後の情報なので その時は確認せずです


 カラムラサキハツ    傘の色は図鑑とはかなり違うけど この柄の透き通るような白さが図鑑でも見て取れたので


 カラムラサキハツだろうと思ったけれど 4/8に再度現地に行って 口にしてみると 辛味に鈍感なためか あまり分からず 


 ツチグリ    ただ後口が 少ししびれるような辛さが(山椒のような)ありました ということで カラムラサキハツ決定と (初出) 


 タマキクラゲ     先ほども書きましたが カラムラサキハツの傘裏から柄にかけての透けるような白さ ちょっとです


 ツバキキンカクチャワンタケ   カラムラサキハツに気を良くして 少し丁寧に見ていくと


 ツバキキンカクチャワンタケ   今季は諦めていた ツバキキンカクチャワンタケを見つける


 ツバキキンカクチャワンタケ   古いものも含め 3個体ほど見つけることができました


 ツバキキンカクチャワンタケ   来年からは まずここに訪ねてくることにします 変化がなければの話しですが


 4月27日 昨日 暖冬の影響もあるので そろそろかなと ホタルカズラを見に行ってきましたが まだ蕾も無い状態 4月に入ってからの低温が影響しているのか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月4日 タムシバも | トップ | 4月4日 大西の桜 »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事