南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月5日 花も虫もキノコも

2017-12-07 00:01:57 | いろいろ
スズメバチに注意! 私は平和な人間です あなたに危害を加える気は全くありません!と 殺気を消して


きのこ


マミジロハエトリ 私は平和な人間です あなたに危害を加える気は全くありません!モデルになってください もっと近くで


ホウキタケ


ハツタケ


ハツタケ 傷つけると青く変色します これで食べられますと言われても 素人には無理です


桜の紅葉


ススキ


コウヤボウキ


コウヤボウキ


きのこ   こういうのに パッと名前が付けられたら すごいのに 食に気がない分 本気度が足らないのかも


今なら スマホで何枚か写して送信すれば 即、種名が返信されて来るなんて 無いのかなぁ スマホ持ってないけど


12月6日 今朝の7時頃の国道の気温表示、-3℃だったどうです 19時は 2℃ 明日の最低予想気温、-4℃(南丹)風さえなければまだええけど

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日 キノコ教室 | トップ | 10月5日  10月8日も »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2017-12-08 11:45:29
usio55さん、こんにちは。
虫さんに話しかけるようにならはったのは
きっと誰かさんの影響ですよ。
まぁクモさんは昆虫ではないけれど。
青く変色するキノコ、きれいです。
私だったら、この子を見て
きれいだねぇ・・なんて絶対に言いますね^^

寒いですね。
ワンちゃんを散歩しているお友達が
この前雪が降ってたって。
残念ながら、いえ幸運にも見てないですが^^
もう家に閉じこもってしまいそうです。
午後は用事で近所の集会所まで。
意を決して出ないと出られない・・
年ごとに弱くなっている自分がいます。
返信する
ブリさんへ 降ってます? (usio55)
2017-12-08 22:10:03
そうですね もう長い間指導を受けていますからね
息を吹きかけたりいろいろ試しています

傷ついて変色するキノコは多いですが
目的は なんなんでしょうね
虫や生き物の好きな色?嫌いな色? たまたまの色?

降りました雪 京丹波町にいたのですが
初雪なんて可愛い感じではなく 前が見えないくらい
そのせいか 国道では事故で パトカーと救急車も
みなさん 気を付けましょう  
返信する
uisoさん、アルコールを6分目まで貯蓄して西向きです。 (湖人)
2017-12-09 11:14:10
そうそう。コミュニケーションですよ。
世界平和のためにも。

キノコの名前を判定するアプリありますよ〜
人工知能使って学習させているらしいので、どんどん正確にわかるようになる見たいよー。
ひゃー。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2017-12-10 23:39:43
コミュニケーションを取る方法は
師匠には遠く及ばないので おっかなびっくりです

やっぱりありますか そんなアプリ
でも食毒問題があるから 簡単にはいかないと思うけど
自己責任で!なんて大きく出ているのかなぁ

湖人さん アルコールと一緒に食べたら 6分目といわず
溢れちゃうようなキノコいっぱいありますよ~ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事