南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月30日 キノコ Ⅲ

2010-02-23 12:54:37 | キノコ
同じようなキノコばっかり 前回に出たやつか 前々回か もうわからん わからん


とにかく裏を!  薄歯じゃないなぁ    どうやらこれも薄歯になるようだ


やっとキノコらしいキノコ? 通勤途中で見る高槻の明治製菓 あそこでキノコの山をつくっているらしい




この時季のキノコのポイント 苔の上は要注意とか で見つけたこのキノコ


カメラを地面につけて 構図もピンともカメラ任せ もうちょっと下も写したかったなぁ


種類を見分けるには 襞の様子も と、この画像 で、種類は?


ちょっとした窪地に咲いた一輪のキノコって?  何枚か撮ったけれど 何とか条線が分かる一枚


昨日の朝は マイナス3度 夜はプラス7度 暖かくなったけど 一気に花粉症? 昨日一日 鼻水出っ放し ティッシュ一箱 空きました 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 冬も春も | トップ | 冬から春  1月30日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに住んでました。 (ブリ)
2010-02-23 13:34:04
usio55さん、こんにちは。
一昨日、昨日と朝、冷えましたねぇ
今朝はなんとましだったこと。
これから、暖かい朝が増えてくるのでしょうね。
まだ、氷の世界その3が残っているのにどうしよう。
まぁ、適当にアップしようっと。

高槻の明治製菓の近所に住んでいたのですが、
雨の降るまえにチョコレートの匂いがするんですよ。
きっと風向きの関係なんでしょうが、
その匂いがすると、〝ああ、雨やなぁ〟とおもいました。

usio55さん、お散歩にお茶とおやつを持っていかれるのですか。
優雅だなぁ~いいなぁ
わたしは朝ごはんも食べずに、飛び出すので、
帰ってきたときはふらふらです。
返信する
usio55さん、こんばんは。 (あすちー)
2010-02-23 20:22:29
えっ!ブリさんが明治製菓の近くに住んでした!
私はかなり昔、摂津富田の駅まで仕事で通っていた!
そしてそうそう、きのこの山。
高槻から普通に乗り換えると風向きによっては
チョコレートのいい匂いがするんですよ~。
とお菓子の話に走ってしまってすみません。

ティッシュ一箱は辛いですねぇ。
できれば、鼻を外して窓際で日干ししたい!って
知人が言ってたのを思い出しました。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2010-02-25 12:47:12
散歩にお茶とお菓子 優雅というよりも
昼飯の代わりです 自販機やコンビニが
ある方面はいいのですが ないところも多いので
明治製菓 なんかみんな繋がりがあるものですね
昨日の園部は 20度を超えたとか 2月の新記録らしいです
さぁ 花も虫もキノコも 春まっしぐら!!
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-02-25 12:55:23
花粉症 あれ以来ず~と薬を飲んでいます
そのため この間のような発作的症状は治まっています
鼻を天日干し いいかも まだ目にはきていませんが 
目にくると ほんと 面玉をポン!と取り出して
冷水でジャブジャブして陰干し ほんと落語の世界が
うらやましくなります は~るよこい!も複雑です 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事