南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月24日 花たち

2009-11-12 12:46:30 | 野の花と実
10月も後半になってきました 今秋はどんぐりの仲間は大豊作です このムラサキシキブの仲間もよく見ます


この紫の実 中がどうなっているのか 見たことがありません その紫色だけで満足しているからでしょうか


この色鮮やかな ハゼの葉っぱ 鮮やかさの割には 惹かれないのですが あの痒~いのが 先に頭にくるからでしょうか


秋のすきっとした空気の中で見るアカツメクサ 好感度だいぶアップです


遠目でチラ見だけで通り過ぎている草花達 結構ありそうです  止ってみないと判らないことも


こちらはまたしてもサクラタデ 今度は 川の水際です


やっぱり毎度毎度止るだけの理由ははありそうです 好いなぁ

花は同じタイプですが こちらはミゾソバ 


この茎の刺状の毛が問題です 魚捕りなどに夢中になっていると この刺で腕などがしっかりと傷つきます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日 花は秋 Ⅲ | トップ | 10月24日 花たち 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は寒そうですよ。 (ブリ)
2009-11-15 22:37:28
usio55さん、こんばんは。
サクラタデもミゾソバも
きれいに写っていますね。
しべの一本一本まではっきりと。
ミゾソバの花びらが白からピンクにかわっていくところ、
とてもかわいくてみとれてしまいました。
サクラタデの淡いピンクもステキです。
こうしてみるといろんなピンクがありますねぇ

今日はお天気がよかったですから、
紅葉を撮りにお出かけされましたか。
こちらは街路樹はもうほとんど葉が落ちてしまいました。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-11-17 12:19:58
蓼の仲間は 集合体としての花の評価になってしまいますが
マクロで撮ると小さな花一つ一つが可愛くてきれいですね
15日は 雨の後ということもあって 出かけようかな
と 思ったのですが 整理が追いつかないもので
断念 家にいました やっぱり休みは3日ぐらいないと
出かけられずに イライラ 整理が出来ずにイライラ
どちらがいいのかなぁ なんて
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事