南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月19日 アマナ

2011-04-27 12:44:43 | 野の花と実
子供の頃に田んぼのあぜ道で 時々見かけたアマナ そんな出会いから何十年


カメラを持つようになって5年余り ず~と探していたけれど 遇えなかった


それがようやく昨年 一輪だったか 閉じてはいたけれど 遇う事が出来た


で 3月19日 ユキワリイチゲを見ることもでき 鹿がらみの重い気分も少し軽くなっての帰り道


ふと見下ろした田んぼのあぜ道 なんか花が? ひょっとしてアマナ? そんな季節??


ありました ありました 確かにアマナ それも団体で 


何十年分 全部見ました これだけ多いと また無くなるのかも なんて思いながら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日 花など | トップ | 3月19日 虫も »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2011-04-28 18:21:12
usio55さん、こんにちは。
アマナにお会いになれたのですね。
よかったですねぇ
このアマナたち、なんかとっても元気。
こちらのアマナはひょろひょろですよぉ
朝が早いせいもあるのでしょうが、
もうだめ!という感じの蕾です。
お日様が昇ったら、こんなに元気になるんだぁ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2011-04-29 11:59:34
あれだけ遇えなかったのに なんだか拍子抜けするぐらい
団体さんに遇えました 一ヶ月後にもう一度様子を見に
行ってきましたが まったく跡形もなく どこに咲いていたのか
という感じでした タイミングが合わないと見られないはずですね
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事