南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5/25 近所周り

2014-06-08 11:33:32 | いろいろ
犬の散歩時に気になったので 再度カメラを持ってもう一周  コバンソウ


この紫色 ヒナギキョウかな?と思って 撮らねば  でも花のつき方が違うような


後で調べると キキョウソウ 別名ダンダンギキョウ  昨年までは見なかった花


花だけ見れば タンポポだけれど 名前はブタナ 漢字で書くと豚菜 また誰かが言いそう”かわいそう”と 


こちらは以前からあっただろう花 コメツブツメクサ 画像を見て分かったことだけど アブラムシ全部付いてます


キキョウソウ けっこうたくさん咲いていました 昨年の台風で流れてきたのかなぁ


ヒメコバンソウと比べると かなり大きく よく目立ちます 形も模様も なかなかよんろうしい


この時季 涼しさも感じられて チョイお気に入りに追加です


昨日6月7日 午前中なら天気が持つを受けて 車でいつもの峠へ 梅雨に入ったとはいえ キノコは1本見たのみ 
昼には 予報通り 雨が降ってきて終わり 今日8日は 町区内の溝掃除 コンクリートの重い蓋を上げたまった泥を一掃しました 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 コシアカツバメ | トップ | 5月31日 ベニバナヤマシャク... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事