南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月26日 花と虫たち

2018-07-18 22:20:41 | いろいろ
エゴノキ    この時季ウツギとともに もっとも普通に見られる白い木の花


エゴノキと花粉集め   立派な花粉袋が目に付いた


エゴノキ    みんな昔の電灯のように ぶら下がっています  木の下も 落ちた花びらで真っ白ですよ


ウツギ     もう一つの白い花 ウツギ 別名:ウノハナ 童謡:夏は来ぬ に出てくる花 結構匂い強いです


ミヤコグサ


ヒメキマダラセセリ  オカタツナミソウを写していたら ゲスト出演です


ヒメキマダラセセリ  セセリチョウの中では 派手なタイプ


ドクダミ     どこでも咲いているので なかなかモデルには出ないけど たまには撮らねば


ホタルカミキリ  よく似たのが 色々いるけど このブログでは 初登場かも 


ホオノキ    道路の横に咲いていました


ホオノキ    花も葉っぱも 魅力いっぱい


ホオノキ    タイミングがよければ 爽やかな好い香りにも出会えます 甘ったるい香りではありません


7月18日 南側左手の空に 火星 が 赤く輝いています そのまま右に寄ると 土星(少し見にくい) もっと右に寄ると 木星 が 22時の夜空です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日 ミヤマナルコユリ? | トップ | 5月30日 オオムラサキ羽... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事