南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月20日 花たち

2017-05-20 00:36:19 | 野の花と実
ぱっと見 ナナホシテントウに見えたのに星が多いぞ!  あとで数えたら19星 図鑑を見ると2星でも19星でもナミテントウ お好きなように!


小学校の八重桜 (別名:ボタン桜) 園芸品種で 大きく サトザクラ というらしい


サトザクラ(別名:ボタン桜) のうちの 関山(カンザン)か  いつもは ボタン桜で済ましていたけど


すみれは今年もすみれ


スズメノエンドウ ゆっくりと歩くか 止まらないと なかなか花まで目に付きません


花も大きさも カラスノエンドウ > カスマグサ > スズメノエンドウ  本家のスズメより 静かに生きてます


ソメイヨシノは 終わりましたが ヤマザクラは 今が盛り 満開です


公園の芝生地に ツグミの団体?まではいかんかな  グループ会食です 渡りに向けて 栄養を取らないと


個で勝負はしません 団体 群れで目立ちます コメツブツメクサ


似たような花がいろいろと咲く春ですが この大きい方の黄色い花は オオジシバリ  一重のタンポポ風


きれいな花です 葉っぱの形から カタバミ 


オランダミミナグサ 地味な帰化植物です  耳菜草 耳は ネズミの耳だとか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 九品寺も | トップ | 4月20日 レンゲ タンポ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさんこんにちは。早々の東向きです。 (湖人)
2017-05-21 11:15:46
昨日は暑かったですねぇ。
こんな日は草抜きも早々に切り上げないと
熱中症にかかりそうでした。
おかげでアルコールの補給ピッチが上がりましたけどねぇ。

オランダミミナグサ。
うー。オランダっぽくないなぁ。
オランダやったら。風車にチューリップに・・・。
フェルメール。ゴッホ・・・。
すみません。オランダのことよく知りませんでした。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2017-05-21 22:19:59
塩茹でエンドウ豆 出たのかなぁ
なんて墓穴を掘る言葉は取り消しまして

オランダと言えば なんといっても ヘーシンク
大きかったなぁ あんなでっかいのを投げるのが
柔道のイメージやったのに 現実は厳しいなぁ

アメリカフウロという花も これがアメリカ?
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事