南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月19日 ヤママユガの仲間の幼虫

2023-11-26 23:18:50 | いろいろ
 キノコ教室で キノコを探しているときに草の中で見つけました


 いつもなら そっと写真を撮るだけなのに 何を思ったか 手に取りました


 ヤママユガの仲間の幼虫だろうと思われますが


 どっしりと重いです


 何になるんかなぁ?


 桜の紅葉


 イグチの仲間


 イグチの仲間 裏側


 ソヨゴ


 ベニタケの仲間


 アキノキリンソウ


 11月26日 今日は地区の公園の清掃日 主に桜の落ち葉    帰りに運上を覗くと たくさんの鴨たちがいたので
      カメラで撮って数えると79羽いました ヒドリガモとコガモ  最初の頃に見たオオバンはどこかに行ったようです
 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日 ~ 19日 | トップ | 10月19日 丹波の秋の夕景 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛹になる前じゃ (湖人)
2023-11-27 08:25:10
これってオオミズアオが蛹になるため
いい場所を探してたのでは。
せっかくやし、usioさんの腕で蛹になって越冬をする姿を見たかったなぁ。
返信する
体の黒斑点 (湖人)
2023-11-27 12:53:56
もしかして
寄生蜂にやられた跡かなぁ。
気になる〜
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-11-27 23:26:56
やっぱりオオミズアオですか
ちょっと候補に入ってはいたんですが

この日は ちゃんと手に取りました(取れました)
軍手越しではありますが

寄生蜂 大丈夫ですかね
それぐらいは 日常茶飯事ですかね
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事