南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月5日 オシドリにホシハジロも

2011-04-09 02:27:39 | 動物
前回 キンクロハジロを見た ため池 二匹目のドジョウを求めて行ってみました


ところが ここもヒドリガモ カイツブリ カルガモ コガモ ぐらいで 適当にパチリパチリ


ところがところが 家で画像を見てみると あれ?オシドリ?とちゃう?


大きく原寸大にしてみると 確かにオシドリが それも数羽も


そしてこちらも ヒドリガモじゃないし 調べてみると ホシハジロらしいぞ


いろんな種類のカモがいると そのメスだか カルガモなのか判りにくくなるけれど これはカルガモかなな


オシドリは留鳥だとか 冬にしか見かけたことは無いが 他の季節もいるのかなぁ


ヒドリガモの鳴き声を聞いた時点で 対応が雑になってしまった かなり距離があったが双眼鏡でも覗けば判ったのになぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日 早春の輝き | トップ | 3月19日 ベニヤマタケ »

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事