南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月22日 サンコタケ

2020-09-26 23:10:22 | いろいろ
 サンコタケ      この梅雨は サンコタケをよく見ました


 サンコタケ


 サンコタケ      白い卵のようなものから このオレンジ色が出てきます


 ジャノヒゲ      晩秋から冬にかけて きれいなブルーの実ができます


 オオシオカラトンボ ♂    どこに行ってもシオカラトンボばかりというほど この夏も出ていません


 オオシオカラトンボ ♂


 ニイニイゼミ     夏の初めから 鳴き出しますが 私の耳の奥では 年中鳴いてます


 ニイニイゼミ


 ニイニイゼミ    横から見るから 見つけられるけど 正面からでは なかなか見つけられません まして桜の木なら余計に


 カタツムリ      クチベニマイマイでいいと思うのですが その口紅色が出ていないので ミスジマイマイというのもいるけど関東らしいしなぁ


 9月26日 柳の木で キセルガイの仲間を見つける 初めてかと過去を見ると 2018年6月28日京都植物園で見つけていた 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日 キカラスウリ ... | トップ | 7月22日 半田川沿いの花と虫 »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事