南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月31日 花など

2009-11-27 12:08:31 | 野の花と実
10月も最終日 31日です 先ずはタンキリマメ 豆のはじき方が面白いです


よく似た豆に トキリマメというのがあります 葉っぱの形が違うようです


同じような色の組み合わせでも 大きく印象が異なります クサギの実


黒くなる前のヤブランの実? 明るい青春を感じます


明るいグリーン 若さですねぇ!


そしてこの日の本命 リンドウです


昨年?見つけた峠の入り口に今年も一株だけ咲いていました


まだ少し早いかな?と思っていたのですが これで一安心 本命の場所へ向かえます


細々の一株 何とか採られないことを祈って...  こんな感じで咲いていますが   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリジョウゴ 10月24日 | トップ | 10月31日 キノコたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じような場所です。 (ブリ)
2009-11-29 17:46:56
usio55さん、こんばんは。
リンドウ、見せていただきました。
わたしが出会いましたのも、こんなふうに笹があり、
乾燥した枯葉のあるよく似た場所でした。
少し前は、大きなアブの仲間がたくさん飛んでいたのを
撮った記憶がありますし、
その日もオオスズメバチが飛んでいたので、
すこしへっぴり腰でリンドウを撮っていましたよ。
でも、まとまって3輪咲いているだけで、
こんなに華やかなお花なんですねぇ。
わたしが出会ったのは、ほとんど蕾でしたので、
ちょっと物足りなかったです・・なんて贅沢ですね。
もう今年は会えないと思っていたのに。

返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-11-30 12:56:54
リンドウは天候に左右される花のようで
天気の良い日に出かけました
本命の場所でも 最初は閉じてばかりでしたので
心配しましたが 何とか立派に開いた花を見ることが
できましたので この日は大満足でした
オオスズメバチ この時期結構活動をしていますね
11月にもたっぷり見ましたよ もうそろそろ終わりですが
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事