南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

すみれ Ⅰ

2006-05-01 18:34:23 | 野の花と実
4月29日 スミレが本当にどこへ行っても咲いていました
日本には50種を超えるスミレがあるとか
ということは これは***スミレなんて簡単にはむりですね

ということで 種類には???で3回に分けて15枚の画像をアップします

花の色はもちろん 葉っぱの形とか巾がどうとか 細かい毛があるとか無いとか
花びらの筋が....いろんな違いがあって分かれているらしいです
 

スミレって弱そうに見えますが国道の道端から山の中まであらゆるところに進出しております
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウ | トップ | すみれⅡ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めそ)
2006-05-01 22:41:08
すみれってそんなに種類あるんですね( °o°)どの写真もうちの庭のすむれとは違うみたいです。

つつじが満開できれいですね。今の季節は次々といろんな花が咲くから数日の違いで景色が全然違っててびっくりすることもあります。仙台は今街中のけやき並木の新緑がきれいですよ
返信する
めそさんへ (usio55)
2006-05-02 13:01:40
それこそ頭の先から尻尾の先までという感じで

花 葉 茎 根 実それぞれポイントを押さえないと

同定できないみたいです そう思うだけで すみれで

いいか!となってしまいます



青葉城恋歌のイメージですかね 新緑はいいですね
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事