南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月19日 ヤブマメの紫色

2020-11-12 23:56:48 | 野の花と実
 ゴキヅル       別の場所で 久しぶりに見つけたと書いたけれど またこちらにもこんなにたくさん


 ゴキヅル      今年は ゴキヅル の当たり年?


 ゴキヅル


 ヤブマメ    この紫色を見ると ノササゲの紫色の莢を思い出します 


 ヤブマメ    花もこんなにきれいだから 実もさぞかし...と期待したけれど


 ヤブマメ    あの ノササゲの 紫色は ありませんでした これを書いて ノササゲを見に行くのを忘れてるのに気が付いた 


 ミゾソバ


 ミゾソバ   花に浮かれて 素手で触ったりすると この小さいけれど鋭い棘の犠牲になります


 ハッカ


 ハッカ


 キツネノマゴ     どこからこんな名前が付いたのやら


 11月12日 今日も 園部は最低気温 1℃ 日の入りも早く 17時頃のウォーキング 灯りをつけて歩いています
        今日、「 頭眼鏡をしてて眼鏡を探す 」的なことをして 笑われてしまった だんだん増えてきますなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日 カマキリの図 | トップ | 9月19日 きのこ 状態見本 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。おはようございます。 (湖人)
2020-11-13 10:39:44
なるほど!ノササゲの紫色の莢かぁ。
私は風呂敷しか浮かばなかった。
あかん!もっと風流な大人にならんと。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-11-14 23:41:40
風流な大人?
あんまり がさつ も困るけど
風流も あんまり良いイメージありません
きっと 間違ったイメージを抱いているんやろうけど
ほどほどでええんとちゃいますか

誰か 良い見本のイメージの人 いますか?
私も偏見を直さねば 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事