南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月9日 カラスとスズメとカスマ 

2020-06-19 01:14:02 | いろいろ
 スズメノエンドウの莢(さや)     奥に見えるのが カラスノエンドウ


 アブラムシ    わぁ!ようけついてる!!で終わっているアブラムシですが 


 アブラムシ    なんか面白そうな気もしてます


 アブラムシ


 カスマグサの莢(さや)    カラスやスズメに比べ 莢がやわらかそうで 莢まで食べられそう


 カスマグサの莢(さや)    莢まで食べられる豌豆豆で キヌサヤというのがあったけど そういう系?


 大きさ比べ(葉っぱ)   右から スズメノエンドウ  カスマグサ  カラスノエンドウ


 大きさ比べ 莢(さや)  右から スズメノエンドウ  カスマグサ  カラスノエンドウ


 ジョウカイボン    先ず名前が面白い


 ジョウカイボン    次に顔も面白いので 顔のアップを撮ろうと思うのだけど こっち向いてくれへんし


 コアオハナムグリ    そんな事とは関係なく ひたすら沈黙してます


 6月18日 3ヶ月振りの大阪 徐々に元に戻しつつあるらしいけど 外国の人がいないので 混むということがありませんでした おまけに雨やし
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日 陸上競技場周辺 2 | トップ | 5月9日 近所周り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2020-06-19 07:06:45
usio55さん、おはようございます。
コアオハナムグリ、ほんとにじっとしていますね。
見えてないと思っているのかもね^^
最近みんなハナムグリのお仲間にしていました。
この前カナメモチかな。
花盛りの中にいっぱいいましたが、
みんなおんなじに見えました。違う子もいたんかなぁ
カラスノエンドウだけ形がインゲンっぽくって、
スズメとカスマはほんまもんのさやえんどうっていう感じですね。
そのままお料理に使えそうです^^
返信する
usioさん、こんにちは。 (湖人)
2020-06-19 12:41:24
左端に空豆をそっと置いてもらたら
ビール飲むしかないよねぇ〜になったんだけどなぁ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2020-06-19 22:39:11
図鑑でもネットでも 詳しすぎるのは 
迷うだけになってしまいます 
そんな細かいとこまで見て無いものと独り言がつい!

将来、簡易DNA鑑定キットなんてのができて
直ぐに同定ができるようになっても 
それはそれで 面白くないかもです
でも最初は飛びつくだろうなぁ 安ければ

競技場周りのたくさんのカラスノエンドウ
みんな収穫すれば けっこうな量に なりそうです
たくさん食べると毒の話しもあったようなやけど
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-06-19 22:54:15
そら豆 長いこと食べてないなぁ
あっ いかり豆! 思い出した
昔はよく食べた記憶が 

しかし あまりお酒を飲まない僕は
そこまで気がまわらんのよねぇ 
塩豆も懐かしいなぁ 色んな豆菓子あったなぁ


返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事