南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月14日 せつぶん草まつり

2015-04-05 21:44:54 | 野の花と実
3月14日 南丹市日吉町中世木のせつぶん草まつりに行ってきました その前の週8日はきのことダブり行けず


世話人さんの話では 二日ほど前に雪が積もりすっかり花が傷んでしまったとか


先週の8日9日は本当にきれいだったとか   そんなこと言われても なぁ


セツブンソウ キンポウゲ科  京都府の絶滅危惧種  環境省の準絶滅危惧種




花言葉 : “ 春の妖精 ”  “ 春のはかない命 ”


今年で2回目の公開 裏山にふつうに咲いていた花が 実は絶滅危惧種の貴重な花だった


公開することで 不法採取・盗掘の心配もされたとか  カメラマンも無理を言うし


実際 日吉町 美山町では何種類もの 貴重な草花が 不法採取などで絶滅寸前とか


今回のせつぶん草まつりは 一週間行くのが遅かったけれど 人も少なくゆっくりと過ごすことができました
人が多いとカメラもむけられないから ちょうど良かったかもです 確かに後でみる画像は茶色く傷んだ花が多かったですが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日 キノコの次は保津... | トップ | 3月14日 セツブン草まつ... »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事