南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月30日 天神山 橙イボカサタケ

2020-10-08 23:45:01 | キノコ
 ミキイロウスタケ


 ミキイロウスタケ


 ミキイロウスタケ


 ダイダイイボカサタケ


 ダイダイイボカサタケ    ダイダイイボカサタケとアカイボカサタケの仕分け


 ダイダイイボカサタケ    ネットで見た 一つの仕分け方法が 気に入って それで仕分けましたが


 ダイダイイボカサタケ    果たしてあっているかどうか どちらにしても 毒キノコですので


 アカイボカサタケ      食は禁止です 


 きのこ      もう一つ冴えないキノコですが


 きのこ      裏側から撮ると きれいなキノコに変身です


 きのこ


 10月8日 雨天の中 丹波自然運動公園のきのこ教室に参加してきました 昨夜からの雨が幸いしたのか 思ったより発生していて ホッ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日 天神山 きのこたち | トップ | 7月30日 天神山のキノコ  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう!ございます。 (湖人)
2020-10-09 10:39:47
最後のキノコはそのままガブってしてみたくなるような、綺麗な白ですねぇ。
ガブッとね。
いやっ。ちょっと醤油たらすか。
いやいや。山葵のっけるか。

単純に酒の肴探しとるだけやわ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-09 22:52:25
湖人さん いくら急いでいるからって
キノコの生食は 避けた方が良いですよ
もちろん 生食できるのもありますが
熱を加えることが基本です

変に熱が出て コロナや!と疑われてもかなんでしょう
炒めたり 茹でたり ひと手間をお忘れなく
これは 食用とされているキノコのことです
毒キノコは 論外です
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事