南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月9日 ナガミヒナゲシ は 問題種だった

2020-06-14 23:15:45 | いろいろ
 5月7日 21:40 満月の夜


 5月9日  日向ぼっこの チョコ   いつの間にか 私を追い越しているチョコ 居眠りもしょうがないか


 トマト


 ナガミヒナゲシ 可愛い花だと思っていたが 本を見るとかなりの問題種らしい 道理で急に増えてきたぞ


 何?     なんだろう 胞子とか花粉が抜けた後のような


 何?


 ノゲシの仲間     


 ハルジオン


 ハエトリグモ     千と千尋の神隠しに出てくる 蜘蛛のオッサンに似ているぞ


 何の幼虫    アケビコンボウハバチの幼虫でした 湖人さん ありがとう!


 アケビコンボウハバチの幼虫   あかん!じっと見ていたら 餅菓子 羽二重餅に餡子を包んだ いや求肥かな なんか美味しそうな


 6月14日 雨の降らん梅雨の日 蒸し暑さの見本みたいな日だった 背中にあせも 蚊にも献血 ハッカの虫除け作らねば

      ナガミヒナゲシ : 可愛い花 栽培種の野生化などと思っていたが かなりの問題種らしい 一つの実には1600粒もの種が入っており
               かなりの勢いで勢力を伸ばしているとか 駆除の協力要請を出している自治体も多いらしい(種ができる前に駆除) 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日 いろいろ ラスト | トップ | 5月9日 いろいろ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう! (湖人)
2020-06-15 08:43:40
私には豆大福に見えますけど〜
アケビコンボウハバチじゃないかなぁ。
返信する
湖人さん 再認識! (usio55)
2020-06-15 22:58:18
葉蜂の幼虫!
蛾とか蝶とかじゃなかったんですね
アケビコンボウハバチ いただきます!

そうやった!虫のスペシャリストやったんや
思い出した! 思い出した!! ありがとうございます!!!  
返信する
Unknown (湖人)
2020-06-18 10:58:21
虫のスペシャリストじゃないですよ〜
と・も・だ・ち!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-06-19 22:05:55
と・も・だ・ち!かぁ  好いですね
スペシャリストだと なんか上から目線で
うんちくなんかおっしゃられそうだし

と・も・だ・ち! よろしくです  おっす!
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事