南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月16日 ツマオビアツバ

2023-07-26 22:50:31 | いろいろ
 アオダイショウ    シマヘビに比べ あまり縁の無かったアオダイショウですが


 アオダイショウ    カメラを舐められたに続き また登場です


 アオダイショウ     この背中の模様で マムシと間違えられるのかな


 赤とんぼ


 赤とんぼ


 クルマアツバ亜科 ツマオビアツバ ?     初登場!   


 クルマアツバ亜科 ツマオビアツバ ?     ウスグロアツバとしていましたが助け舟が入りました 


 きのこ     きのこは 名前を!という気力が 今はもう一つ湧いてきませんので きのこ で


 ウバユリ    初めて見る人は どんな花が咲くんだろう!と 期待してしまう堂々さです


 シュレーゲルアオガエル


 キクビアオハムシ    オオバアサガラの葉っぱを食しておりました  ♂かな


 キクビアオハムシ    キラキラの写りが もう一つですが 実際は 葉上の宝石!セーフです


 7月26日 今日も午後は天気は不安定 ところにより雷雨も!の予報 少し雷鳴も聞こえるがウォーキングにでる
        ちょっと雷はやばいかな?の時もあったが 1kmぐらい北東を通過した模様 5~6粒は雨も降ったかな 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日 オカトラノオ | トップ | 7月16日 ヨツスジハナカ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマオビアツバ? (湖人)
2023-07-27 17:29:13
軍手のプツプツの方が気になる〜
きっとハムシくんもそう思っている〜
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-07-27 23:10:20
ツマオビアツバ?
確かに ウスグロアツバより 近そうです
同じようなのが結構いますね

クルマアツバ亜科ツマオビアツバ?で行きます
 
毎度ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事