南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月10日の 虫たち

2007-07-23 23:09:30 | 
ヒメアシナガコガネと同じ日の虫たちです  こちらはドウガネブイブイでしょうか


ご存知 マメコガネ アメリカに渡って 大変悪さをしたというコガネムシです


おい!テントウムシ お前 目がいくつあるの にらんでいるよ
 

場所は変わって 水田の水の中 ホウネンエビが見えますか


同じく 水田の中 こちらは カイエビ 貝殻のまま忙しく泳いでいます
農薬の少ない田圃は 一目瞭然 いろんな生物が忙しく動き回っています


最後は モンシロチョウ 最近は よく見ているようで そうではないそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ 入梅前 Ⅱ | トップ | 6月10日の花と実 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い環境ですね。 (あすかちち)
2007-07-24 09:06:25
usio55さん。おはようございます。
田んぼにこのような生物がいる環境っていいですね。
こちらは、アメリカザリガニくらいしか見かけないですよ。
それにしても、ナナホシテントウ君。
えらいニラミきかしてますね。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2007-07-24 12:51:00
ほとんどの水田は 水草もない なんか無機質な感じの
田んぼです
でも時々 低農薬 無農薬の田んぼもあります
そんな水の中は ミジンコから 蛙まで すごい世界に
なってます タガメなんか見たいなぁ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事