南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月16日&17日の花と虫

2014-11-12 11:32:13 | いろいろ
ちょっと日が経ち過ぎたのか どうも記憶があいまいに  


今度のカラスウリは 八木駅じゃなくって 家の近所


夜の住宅街 懐中電灯とカメラを持って ちょっと怪しいかな?と思いながらの 急ぎ足パチリです


カラスウリのおまけで 絹の衣を着たような虫さん マエアカスカシノメイガあたりでしょう


夜の警邏中 カマキリさんの 目が 素敵!!


こちらは9月17日 たぶん 園部駅で確保した キボシカミキリ なが~い触角が かっこええぞ~!

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日 ミンミンゼミ | トップ | 9月20日 ヒガンバナ 他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさん。ごきげんいかが? (湖人)
2014-11-13 11:12:54
関西へ帰る(?)新幹線です。

カラスウリは、我が家に10年近く居座っているのがいますよー。
種ではなく根っこが残っていてそこからニョキニョキと育っています。
10年近くになると茎も太くのびる範囲もすごい!
天高く!ジャックと豆の木みたいな。
花はねぇ、夕刻から開花が始まり日没までには咲いてますので
撮影には困らない子です。
ビデオでも何度か開花するシーンを撮りました。

まあ、それにしても不思議な花ですよねぇ~。
返信する
湖人さん おかえり! (usio55)
2014-11-15 11:33:10
湖人さんちのカラスウリ
噂には聞いておりますが ちょっと想像が…
すごいんでしょうね
ところで あの打ち出の小槌みたいな種
植えれば生えますかね なんかコツがあるような
本来は鳥さんのお腹を通らないとだめとかの話も

夜中に変なおじさんで捕まるのも嫌ですので
家で生やしないなぁ なんて思うのですが
返信する
行きの新幹線の中です。 (usioさん。今日は!)
2014-11-16 12:18:45
我が家のカラスウリは、その打出の小槌から成長したものですよ~。
とりあえず実を確保して
中味を取り出し軽く洗って地面に埋めただけです。
1年目は朝顔より細いツルがひょろひょろのびましたが
年々太くなって行きます。
ほぼ放置状態ですが、なかなか強い植物ですよ~~。
もちろん、つかまるためのネットか棒かは必要です。

しかし、調子にのせると小屋全体を覆い尽くすぐらいになります。
そして、ウリハムシの大群が襲って来ます。

そうそう夜にスズメガの観察はできますよ~~。
返信する
湖人さんへ 別荘が (usio55)
2014-11-19 11:38:38
ありがとうございます

とりあえず 打出の小槌 埋めてみますわ
だめだったら まだ私には 金運はまだ来ないという事で

ウリハムシの大群か 近所から即クレームがきそうですね

山奥の別荘で植えるか でもそれには先ず 別荘が要るし
まぁとりあえず 植えてみるかな  忘れるかなl
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事