南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月の花 Ⅵ

2006-09-21 12:59:44 | 野の花と実
もうこの時期は 花は見られません クサキの花です 白い花は香りも強いです


おしべの先の紫色もおしゃれです


今年も 野菊の仲間が咲き競う季節となりました ことしも名前は ノギク ですみません
 

その ノギクには いろんな虫たちが集まります そうすると 当然 こちらも待ち伏せです


こちらの花は ほとんど目立ちませんが 葉っぱで目が止まり おっ花もあるという感じ


最初”赤い花”で登録していまして 調べてみると アカバナ とか (そのまんま?) 


でも 内容を読むと 花の赤ではなく 葉っぱなどが赤くなるからとか そういえばぼんやり見える葉っぱが 赤い (なるほど)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の虫 Ⅴ(蛾) | トップ | 8月の花 Ⅶ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ミーコさん)
2006-09-22 00:16:58
全部野の花ですか?

どれを見ても可憐なイメージがありますね。



蛾は綺麗なものが随分ありますね。

綺麗というよりは、クドイ色合いです。



先日夜遅くに喉が渇いたので、マンションの自動販売機に

ジュースを買いに行ったとき、見事なくらい綺麗な蛾が

取って口にへばり付いて死んでおりました。

カメラ持って来ればよかった・・・と後悔しきりです。
返信する
ミーコさんへ (usio55)
2006-09-23 21:51:46
最近は園芸種も野に出没しておりますので、大見得はきれませんがまず野生種ですよ

園芸種=派手 野生種=清楚 なんてイメージをもっていますが なかなか 野生種も色々いるようです



ミーコさんも 虫たちに少し慣れてこられたのでしょうか なんといっても地球で最も?繁栄している昆虫です 大阪は難波でも結構居るもんです そちら北海道でも マンションでも きっといろんな虫たちが居るのかもしれません 秋の短いそちらの虫たちのレポート待ってますよ

返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事