”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今年の年賀状

2020-01-19 14:49:04 | ブログ

今年の年賀状。

印刷されたものが多いのは、ここ何年もの傾向。

でも、そこに直筆で一言近況が添えてあると、うれしくなります。

  

ところが、今年の年賀状は、

直筆の一言がないものがずいぶん増えた気がしました。

 

   

元日に間に合わせようと、急いで印刷して、

とりあえず出したんだろうな。

 

   

月一回くらいの割合でイベントにご一緒させていただいている女友達。

SNSのフォローもなくなり、

何となく関係がよそよそしくなった気がしていましたが、

彼女から来た年賀状は、いかにも義理で目上の人に出すようなデザインで、

これまでのような「今年もご一緒させてくださいね。」の一言もない

無味乾燥なものでした。

    

甥っ子や姪っ子はLINEで新年のあいさつをするから、

もう年賀状は書かないのだそう・・・。

  

義理で続けるくらいなら、年賀状も要らないかな?

来年はどうしよう。

おせち料理も、年賀状も。

   

お年玉付き年賀はがきの抽選日に、年賀状のことを考えました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮かつお野菜だし | トップ | 最後の世話人会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事